サイト内検索とメインメニューをとばして、このページの本文エリアへジャンプする。

  • 文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを大きくする
まなびーあ徳島 徳島県立総合大学校
ホームの中の 大学校案内の中のまなびーあるーむ

まなびーあるーむ

まなびーあるーむでできることを紹介します!

   「まなびーあるーむ」は、総合大学校「まなびーあ徳島」の交流スペースとして、「だれもがいつでも気軽に参加できるまなびの場」として平成20年10月9日に誕生しました。
   総合大学校の講座を受講するだけで入学できるように、この部屋にきてくれた方は誰でも自分にあった学びを探求できます。
   それでは、まなびーあるーむに来館していただくとどんなことができるかご説明します。

ラーニング・コモンズ的活用で勉強しよう

まなびーあるーむ写真1   今回、「ラーニングコモンズ」という新しい学びのカタチを取り入れました!

   この最大の特徴は、講座で知り合った学生同士が教え合ったり、お友達との学習グループで定期的に勉強会を開くなどができる空間なのです。 さらには、来館するうちにできた仲間と新しい勉強グループを立ち上げてくださっても結構です。

   このラーニングコモンズ的活用で、「活気があふれている」そんな自主的な学習環境をサポートしていきます。
   ぜひ、来館し、みんなで新しい学習スタイルで勉強してみませんか?

パソコンが利用できます

まなびーあるーむ写真2   室内は無線LANの整備ができています。講座情報を検索したり、知りたい情報を検索したりできます。


講座資料の閲覧 貸し出します

   「日程の都合であの講座が受講できなかったけど、どんな内容だったのかなあ?」とか「前から総合大学校って気になってたけど、どんな講座の内容なのかしら」そんな疑問にお答えします。
   開校~平成20年9月現在までの各学部で実施された講座資料を閲覧・貸し出しができます。

展示等で活用しよう

   みなさん、グループで作品を作ったりしていても、「展示する場所がない」などで困っていませんか?
   まなびーあるーむでは、自主運営されている団体などの展示を行っていけるようにスペースを作りました。 例えば、「まなびーあるーむ」でしりあった仲間と交流を深め、展示のコラボレーションなどの試みをすることも可能です。


   以上の活用方法はほんの一例にすぎません。今後、活用していただくみなさんと共にあらたなる展開を試みていきたいと思いますので、アイデアの提案などもお待ちしています。
   そのためにも、どんどん来館していただき、学びの輪を広げてください。

開館時間:午前9時~午後4時30分まで
開 館 日:平日月曜~金曜
    【土日祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く】       

※利用に際しては、利用者登録等の手続きが必要ですので、徳島県自治研修センター内統括本部事務局(088-612-8801)までお問い合せください。