サイト内検索とメインメニューをとばして、このページの本文エリアへジャンプする。

  • 文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを大きくする
まなびーあ徳島 徳島県立総合大学校
ホーム専門コース中央テクノスクール

産業人材養成コース 中央テクノスクール

概要

中央テクノスクール外観

 平成25年4月からテクノスクールの再編整備に伴い、徳島・鳴門両テクノスクールを統合し、「徳島県立中央テクノスクール」が誕生しました。
 本校には、6訓練科が設置されており、経営支援など「企業の総合的な応援拠点」として整備された「徳島経済産業会館」に隣接しており、県と産業界が連携して産業人材育成に取り組んでいます。

 

 

 

テクノスクールとは

中央テクノスクール

 県立テクノスクールでは、学校を卒業してこれから就職しようとする方、仕事を探している方、仕事をかわり新しい職業に就こうとする方のために、職業人に必要な技能や知識を身につけるための職業訓練を行っています。
 みなさんが、これから踏み出そうとする社会は、技術革新等に伴い、めまぐるしく進展を続けています。県立テクノスクールでは、少人数制に徹したきめ細かな訓練指導により、実践的な技術を習得し、企業ニーズに応える技術者を育てるカリキュラムを組み、未来に向けて力強く歩み出すみなさんを応援しています。

 

 

学科

電気環境システム科(訓練期間:1年、定員:15名、応募資格:高卒以上)
 強電・弱電技術者の養成を図るとともに、必要とされる環境の視点を新たに加え、在校中に多様な資格取得に挑戦します。

金属技術科(訓練期間:1年、定員:15名、応募資格:特になし)
 鉄工業界で活躍できる人材育成のため、現場で必要な資格取得を目指し、「ものづくりのできる人」を養成します。

機械技術科(訓練期間:1年、定員:15名、応募資格:特になし)
 汎用機械からNC機械まで多様な機械加工技術の習得を根幹に、一貫した基礎能力を有する機械技術者を養成します。

木工技術科(訓練期間:1年、定員:15名、応募資格:特になし)
 地場産業である木工業界で、即戦力となる道具や機械を使用できる技能者の育成を目指します。

理容科(訓練期間:2年、定員:20名、応募資格:35歳以下)
 県内唯一の理容師養成施設で、理容師国家資格はほぼ毎年合格率100%です。メンズ・レディースにとらわれない技を習得します。

美容科(訓練期間:2年、定員:20名、応募資格:35歳以下)
 美容師養成施設です。常に変化する美的価値観や多様化する消費者のニーズに対応できる人材を育成します。

設備 設備

 

入校後の特典は

 訓練期間が1年または2年の方は、JR、バス等の学生割引が適用されます。
 雇用保険受給資格者で、公共職業安定所長の受講指示を受けて入校した方は、修了まで給付が受けられます。
 就職困難者(身体に障がいがある方等)で、公共職業安定所長の受講指示を受けて能力再開発コースに入校し、雇用保険の給付などを受けていない方には、訓練手当の支給制度があります。
  経済的理由により訓練を受けることが困難な方で、公共職業安定所のあっせんを受けて入校し、雇用保険・訓練手当の受給者でない方には、公共職業安定所の判断により訓練受講給付金が支給される場合があります。

 

連絡先

〒770-0865
 徳島市南末広町23-64
 TEL 088-678-4690
 FAX 088-678-4692

  ※ 詳しくは中央テクノスクールホームページをご覧ください。