サイト内検索とメインメニューをとばして、このページの本文エリアへジャンプする。

  • 文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを大きくする
まなびーあ徳島 徳島県立総合大学校
ホームの中の 専門コースの中の県立看護専門学校

医療専門養成コース 徳島県立看護専門学校

「徳島県立看護専門学校」と「徳島県立看護学院」を統合し、平成23年4月から「徳島県立総合看護学校」となります。

詳細については「徳島県立総合看護学校」ホームページをご覧ください。

概要

本校は看護師を養成し、県民の医療の向上に寄与することを目的として設置された専修学校制度による看護専門課程の学校です。
看護師になろうとする者に対し、看護技術者として、人間形成及び看護技術の基礎的理解とその応用能力を養い、人間愛を根底とした豊かな情操をもつ有能な人材を育成しています。
修業年限は3年で、定員は120名(各学年40名)です。

入学方法

1 一般入学試験

高等学校を卒業した方(卒業見込みの方を含む。)及び高等学校卒業と同等以上の学力を有すると認められた方が受験することができます。

2 推薦入学試験

徳島県内に所在する高等学校を新規卒業見込みの方で、合格した場合に本校への就学が確約できる方が受験することができます。なお、調査書の評定平均値が募集要項に示す値以上必要であり、出身高等学校長の推薦書が必要となります。

学習内容

入学後は、3年間で基礎分野、専門基礎分野、専門分野について、2,900時間以上学習し、93単位を修得します(入学後のカリキュラムは、平成21年度から改訂される予定です。)。



資格等

本校の全課程を修了すると、看護師国家試験の受験資格が与えられます。学生全員の合格を目指して、学生はもちろん、教職員もがんばっています。

看護師国家試験に合格すると看護師の資格が与えられます。

また、卒業時には、「専門士(看護専門課程)」の称号が与えられ、保健師及び助産師養成所への入学試験受験資格や大学編入学の資格を取得することができます。

卒業生は、県内外の医療機関をはじめ幅広い分野で、医療の向上のため活躍しています。

連絡先

〒770-0042
   徳島市蔵本町1丁目10番地
   TEL 088-632-3115
   FAX 088-632-3270