サイト内検索とメインメニューをとばして、このページの本文エリアへジャンプする。

  • 文字サイズを変更
  • 文字サイズを小さくする
  • 文字サイズを標準にする
  • 文字サイズを大きくする
まなびーあ徳島 徳島県立総合大学校
ホームの中のQ&A の中の学びの流れ 回答

よくある質問

「学び」の流れについて

どうすれば入学できるのですか。

   まなびーあ徳島に入学するために、特に手続きは必要ありません。

   まなびーあ徳島の講座に参加すると、学びの手帳が配付され、その時点で入学となります。
   ただし、個別に入学規程を設けている専門コース、学部、学校及び講座等については、その規程により入学となります。


入学金や授業料は必要ですか。

   まなびーあ徳島への入学金は必要ありません。講座を受講し学びの手帳を受け取ったときから入学となります。
講座の授業料、参加料等の有無、金額については学校及び講座ごとに定めていますので、専門コースや講座案内をご覧ください。


どうすれば卒業となるのでしょうか。

   卒業はありません。学びたいという気持ちがあればいつまでも学生です。
ただし、個別に卒業規程を設けている専門コース、学部、学校及び講座等については、その規程により卒業となります。


受講したい講座があればどうしたらいいですか。

   講座一覧表やホームページで申し込み方法をご確認のうえ、講座実施機関へ直接お申し込みください。


講座一覧表はどこで入手できますか。

講座一覧表配布先をご覧ください。

なお,ご希望の施設等には講座一覧表を郵送させていただきますので、本部事務局(TEL:088-672-7770)までご連絡ください。


学びの手帳はどうしたら入手できますか。

   学びの手帳はまなびーあ徳島の講座を受講すると配付されます。

ご希望の方には学びの手帳を郵送させていただきますので、本部事務局(TEL:088-672-7770)までご連絡ください。


学部エキスパートと奨励証にはどのような違いがあるのですか。

   まなびーあ徳島では、生きがいと地域社会への貢献につながる生涯を通じた“まなび”を支援するため、単位の修得状況に応じた 奨励賞を設けています。
   学部エキスパートは各学部で必要単位を取得した方を奨励する制度です。
   奨励証は学部を問わず必要単位を取得した方を奨励する制度です。


とくしま学博士はどうしたら取得できますか。

とくしま学博士を取得するには認定試験を受ける必要があります。応募資格等もありますので詳しくはこちらをご覧ください。